bewin Worker dispatching system

入社した理由は?

業界志望としては、過去の職歴として人事や不動産管理の経験があったことが大きな要素です。

特に人事としてやりがいを感じていたのが採用活動であり、その中で人材紹介会社や派遣会社さまとのお付き合いが多くございました。

企業内で自身が関わった方の活躍を見られる、自社の役職の方々と近い距離で仕事ができることがやりがいに感じておりましたが、徐々にその前段階、求職者の方の適正を見極め、その方が将来的に長く活躍できる企業様とマッチングさせることに興味を持つようになり、志望いたしました。

当社への志望理由は、いち求職者として「じょぶる」に登録した際、コーディネーターの方から適性があると仰っていただき自信が持てたこと、面接の中で、社風や社内の雰囲気を感じ取れたことが大きな理由です。

業界のことがまるでわかっていない未経験の自分であっても、この会社の中であれば他業界の経験を活かしつつ成長できるのではないかと感じることができました。

面接してくださった社長や私の背中を押してくださったコーディネーターの方には感謝しかありません。

これまでのキャリアは?

不動産管理業界で約9年、内4年は人事、5年は営業です。
またその他、エネルギー業界での人事経験が3年程度です。
新卒から大阪府で勤務開始し、約12年。

地元である福岡県へ帰り、自分の力を試したいという思いで帰ってきました。

不動産管理業界の営業は、分譲マンションの居住者(管理組合)を顧客とした、工事提案や集会のサポート、居住者からの様々な問い合わせ対応が主な業務となります。

マンションの資産価値を留める、あるいは高めるための施策を日々、法的・市場的な観点含め提案しておりました。

人事としては2つの業界を経験し、採用活動の他、休職者対応や安全衛生に関わる業務、労基署対応やES(従業員満足度)向上のための業務を行っておりました。

業務内容を教えてください。

主に3つございます。

1つ目は応募や登録のあった求職者の方々との面談業務。
その方はどんな転職や就職を望んでいるのか、どんな背景があってこの応募先を選んだのか、この応募先や希望する職種が本当にこの方に合っているのか、等々、真剣に一人ひとりの求職者の方の人生に向き合っています。

2つ目は企業と求職者の方とのマッチングに関わる業務です。
正社員、契約社員、派遣社員など形態に合わせ、企業への推薦や、必要書類の整理、現地見学の調整や入社に向けた調整等々、企業・求職者双方がwinwinとなるよう細かく思考や感情変化がないか捉えつつ前に進める業務です。
また入社や派遣稼働後も企業・求職者双方の潜在的な不安やフラストレーションを解決できるよう努めています。

3つ目は企業様からの新規求人獲得です。
過去、既に求人情報のご提供をいただけている企業様への新規案件獲得に向けた行いの他、新規にお付き合いいただける企業様はないか、採用が滞ってしまっている企業様やなかなか良い人材に巡り合えていない企業様はないか、お電話での聴取・顔を合わせてやWEB上での商談聴取など行っております。