じょぶるの営業職。それは、企業とヒトを繋ぐ仕事。

株式会社Be winは、地元密着型求人情報サイト「じょぶる」のサイト運営を行っているベンチャー企業です。

じょぶるの求人の魅力はその情報量と、質の高さ。求職者により詳しく・魅力的な情報を提供すべく、1社1社訪問し、仕事内容や雰囲気などを取材して、求人記事を作成しています。

今回募集する営業職では、企業様の課題解決を含めた、「人材」に関する営業をお任せいたします。
企業様の採用課題を引き出し、さまざまな解決策を提案していきます。

  • 変化に取り残されると、会社が存続できない時代

現代はスマホでいつでも・どこでも情報を探すことができる、便利な時代になりました。
情報ツールの進歩により、情報を伝える変化のスピードに追いつけていない会社もあるほどです。

また、コロナ禍の収束により、現在求人倍率はふたたび上昇傾向にあります。そのため企業は従来よりも求職者から比較・評価され、その競争に勝たないことには人材を確保できないという時代になってきています。

  • 「情報」が武器となり、やがてあなた自身の成長となる。

じょぶるの営業は、モノを売る営業ではありません。
今この記事を読んでいるあなたのように、自分の納得いく人生のための転職を考えている方と、納得のいく人材を採用したい企業を結ぶのが、じょぶるの営業の役割です。

業種・業界関係なく、人材を必要とする企業様をサポートするため、様々な業界のヒト・モノ・カネの動きを知ることができ、自分自身のビジネスパーソンとしてのスキルも上げることができます。

  • ほぼ全員が異業種から入社し活躍中

元小売業、パティシェ、公務員、銀行員など、営業の経験がない社員が多数活躍中!
「営業未経験だから…」というハンデはいっさいありません。
まずは先輩に同行したり、商談の練習(ロープレ)をしながら、基本からしっかり覚えていけます。
月1回の勉強会では、テーマに沿ってアイデアを出し合うことも!
ゆっくりとステップを踏みながら成長できるため、営業未経験でも大歓迎ですよ。

INTERVIEW

営業課 課長 藤本 侑樹(2014年入社)

企業様の課題解決こそが、この仕事の使命

少子高齢化が進む日本は、10年で1割の人口が減る国となってきました。その中でも山口県は、高齢化率が全国3位。これからもっと働く人材に困る地域であり、人材の取り合い競争を強いられ、勝たないと会社が存続していけない社会になってきています。
そんな中で、採用がうまくいかない企業様の課題を解決することが、僕たちの仕事です。

採用課題を解決することは、その企業が成長することに繋がり、
「自分たちの会社は他社とどう違うんだろう?」と振り返る機会になります。

自分たちでは気づけていない魅力に気づける時もあれば、足りない部分があると感じたときはそこを変えていくチャンスとなるなど、
等身大で勝負できることが、沢山あるんです。

それを企業様に気づいてもらったり、知らない情報があれば伝えたりして、
最終的にお客様である企業様の会社の売り上げが上がったり、社員の幸福度が増したり、良い方向へ導くのが、私たちの使命です。

 

のべ5,000社の企業を訪問させていただき、感じたこと

僕自身、周南市出身で県外に出ていましたが、28歳のときにUターンし、8年半この会社で働いてきました。

これまで5,000社ほどの県内の企業様へ訪問させていただき、採用における改善提案をしてきたのですが、
その中で、「山口にこんな企業あったんだ!」とか「この業界って、こんなふうになっているんだ!」とか「この人の力になりたいな」といった、すごい!面白い!という感動が沢山あったんです。

それと同時に、「こんなにいい会社なのに、求職者に知ってもらえてないってもったいない!」と感じることも沢山ありました。

これを「じょぶる」という環境を活かしてカタチにし、世の中に発信して知ってもらうこと。
そして、じょぶるの記事を見た人が、その企業に巡り合えること。
企業様から「いい人が入ったよ」とか「会社が良くなったよ」と言ってもらえることが、この仕事のやりがいですね。

 

10年後、年商100億企業を目指して

いまは年商10億程度の会社ですが、10年後、年商100億企業を目指して若い社員が奮闘しています。
競合が多く、変化のスピードも早い業界ですが、同時に努力し、成果をあげた分ほど、人や社会の役に立てる量の多い仕事でもあります。

チャレンジしようとするから失敗もする。でも成長し続けるから求められる存在になる。そういった雰囲気の会社です。
せっかく仕事するなら本気でやりたい、本気で取り組んで成長できたことを喜びたいと思う方には、きっとぴったりの会社だと思います。

1Day WORK TOUR

未経験の方はもちろん、Uターンや他業種からの転職においては、不安が付きものだと思います。ご希望の方には、是非私達と一緒にお客様との商談に同行し、実際のやりとりを見ていただきたいです!リアルを見学していただければ、仕事内容を把握し理解できると思います。更にその後、興味をもっていただいた場合は、カフェもしくは夜ご飯を一緒に食べながら“ぶっちゃけ”の話ができるような場をセッティングいたします。それらを踏まえた上で、一緒に仕事をしたいかどうかご判断いただいて問題ありません。

1Day体験プログラム詳細

※①または②のみ、①②両方選択可能。事前の申し込みが必要です。

時 間 内 容
①13:00〜 商談同行(2件程度)
②17:00〜 カフェ or 夜ごはん(質問コーナー)

移動中や質問コーナーではあなたの疑問を社員にぶつけていただいてOKです。
例えば、「本当に頑張れば、給与はあがるの?」、「サービス残業って実際あるの?」、「ノルマはどれくらい?」、「未経験から続いている人っているの?」、「離職率は?」などなど嘘偽りなく、お答えします!

 

仕事内容だけ見たい!という方には①がオススメ
 ➡実際の商談を間近で体感できます。その場で感じた疑問は次の商談への移動時間等に質問出来ますよ♪

話を聞きたいけど、現職の都合で時間がとれない方には②がオススメ
 ➡実際に業務をしている社員に仕事のアレコレを聞くことが出来ます。

Be winに興味がある!という方は①②の両方がオススメ
 ➡都合が合えば、1日の流れを見てみませんか?会社内を見学することも可能ですよ!