bewin Worker dispatching system

これまでのキャリアは?

大学卒業後に新卒として入社した会社は、複合機やビジネスフォンを扱う商社でした。

その中のコンタクトセンタースタッフとして、不具合や操作方法の問い合わせ対応を行っていました。

毎日何十件と対応をする中で、「このままずっとこの仕事をし続けるのは嫌だ!」と思い立ち退職!したものの当時やりたいことが定まっておらず、大学の時にアルバイトで勤めていた結婚式場へ戻り、約1年間サービススタッフとして働きながら就職活動をしていました。

その際に、Be winの求人に興味を持って応募し、入社。

最初は山口県の本社の方で研修を経た後、2020年12月より福岡事業所の立ち上げメンバーとして配属され、現在に至ります。  

入社した理由は?

大きな理由としては「色んな人と接しながら、日々変化のある仕事に携わることが出来る」という点です。

元々人と接することは好きだったことと、1社目の退職理由にも繋がる「毎日変わり映えのない業務をこなすのではなく、日々何かしら変化のある仕事がしたい」と考えていたことが合致したことが入社の理由です。

それまで「キャリアコーディネーター」というワードは聞き慣れないもので、人材業界に関しても大学の就活では触れなかった分野であり、完全にゼロスタートからという点に不安もありましたが、面接の際に「未経験でも頑張れば活躍でき、キチンと評価される環境だよ」という言葉に後押しをされ、入社を決意しました。

業務内容を教えてください

私の業務内容は、キャリアコーディネーターとしての求職者の方の転職のサポートです。

具体的には、求人のお問い合わせから面談設定、その後応募になった際の企業様への就業までのサポートを行っています。

その中でも、「面談」は、キャリアコーディネーターの中核を担う業務であり、そこで求職者の方のこれまでのご経歴や希望の条件をヒアリングし、その方にとってベストな就職先をご提案することが主な業務です。

ただ希望条件を聞いて求人に当てはめるのではなく、「現状の何が不満で、どう変えたいのか」「将来的にどうなりたいのか」を理解し、それを解決できるご提案を行います。

時には厳しいことをお伝えする場面もありますが、就業が決まった際には、大きな達成感があります。